赤ん坊

赤ちゃんの服を洗う時は洗濯方法に要注意|大事な肌を守るために

育てる上での必需品

赤ちゃん用品

オムツは、赤ちゃんの排泄物を吸収してくれるベビー用品です。一日に何回も尿を足す赤ちゃんが快適に過ごすために欠かせない物といえます。ただオムツを買う際は、きちんと肌にフィットしているか、通気性があるか確認すべきです。

もっと読む

新品や中古も購入可能

乳児の靴

新品だけでなく中古品も、数多くの商品が通販で購入することが出来ます。赤ちゃん用品はかなり掘り出し物が多いはずです。通販サイトを活用することで、金額だけでなく、買い物に行く時間なども省くことが出来ます。是非上手に活用したいものです。

もっと読む

ミルク作りに役立つ

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーなら、お湯もすぐ出せるので赤ちゃんに素早くミルクを作ってあげれます。しかし、ウォーターサーバーは大きいのでスペースを考えて購入する必要があります。なので、事前に設置場所を空けておくと良いです。

もっと読む

ベビー服を洗う時

赤ちゃんの服

大人と服と洗わない

赤ちゃんの皮膚は、大人と比べると、薄くて非常にデリケートです。そのため、少しの刺激を与えるだけでも、皮膚が乾燥したり、すぐに湿疹ができてしまいます。赤ちゃんの皮膚をきれいに保つには、なるべく刺激を少なくする事が大事です。日常生活で一番、注意が必要なのは、洗濯をする時です。というのも、新品の大人用の衣類には、ホルムアルデヒドが付着している可能性があるからです。ベビー服と一緒に洗うと、ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので付着する恐れがあります。すると、赤ちゃんの肌に炎症を起こしたり、湿疹の原因になってしまうのです。赤ちゃんの事を考えると、大人用とベビー服は面倒くさがらずに分けて洗うことが大事です。

ベビー用の洗剤を使うこと

赤ちゃんは、大人よりも汗をかきやすく、また食事などで衣服を汚しやすいです。そのため、赤ちゃんを育てるお母さんにとって毎日の洗濯は欠かせないといえます。赤ちゃんの衣類を洗濯する際は、必ずベビー用の洗剤を使わないといけないです。というのも、大人用の洗剤には、蛍光剤、香料など赤ちゃんに良くない成分が入っているからです。洗剤が付着した衣服を赤ちゃんが舐めてしまうと、とても体に悪いです。ベビー用の洗剤で洗濯する期間は、だいたい1歳半前後までが目安となります。というのも、このくらいの時期から、物を口に入れる機会が減ってくるからです。もちろん赤ちゃんによって違うので、自分の子供の様子を見て判断するといいです。